empty games

tcgの人

STR期OTKエルフ

はい、どうも。お久しぶりです。ポケカに浮気してまたデュエマとシャドバに復帰した空々です。

今回は自分が今握って結構勝率のいいOTKエルフの説明をしていきます。

f:id:sorazora22:20190502004254p:image

f:id:sorazora22:20190426142528j:image

こちらがレシピとざっくりとした説明になります。では、注目すべき7種のカードと各対面でのマリガンと立ち回りを詳しく説明します。

 

●採用理由

熾天使の剣

f:id:sorazora22:20190501135830p:image

3枚採用した理由としては、2コス以下のフォロワーを多く採用したデッキが多い事と、黄金都市、鮮血、茨の森などのやっかいなアミュレットの除去、エンハンスで幅広く確定除去が出来る事が今の環境に刺さっていると感じたからです。

○森荒らしの執い/神殺しの狩人セルウィン

f:id:sorazora22:20190501140523p:imagef:id:sorazora22:20190501140541p:image

森荒らしはドラゴンに体力2のフォロワーが多いのとフェアリーを加えれるのがプレイ数稼いで効果を強化するエルフというカードタイプとしてはシンプルに強い点、セルウィンは2コスト3点、ウィスプとか絡めてAOE持ち守護なのでドラゴンに対して強い。

2枚どちらを採用するか悩んで2枚とも採用しました。

○アリアの旋風

f:id:sorazora22:20190501141315p:image

ぶっ壊れカード。

ドラゴンみたいなお手軽AOE出せとは言ったがここまで強かったらゲームバランス壊れるやんけって思っていましたが普通に強カードぐらいになってしまうのがアンリミテッド。

これでもう死の祝福もバロンも怖くない!!(突破出来るとは言ってない)

○妖精花

f:id:sorazora22:20190501141806p:image

人によって採用枚数が大きく変わるカードで自分は3投派です。

ウィスプ消費が対面によっては多いのと、ワンドローがリザ等の特定のカードをハンドに加える効果とは違って他の可能性を導く事に繋がるからです。

まぁ逆にここの枠を割いてまで入れたいカードってなんやろって話になるんですけどねw

○導きの妖精姫 アリア

f:id:sorazora22:20190502004535p:image

祝!!制限解除

このカードは制限されてちょうどいいぐらいでしたね。

おかげで6ターン目に19点出せたりとOTKを加速させてます。

エルフの勝利数とか見ても制限されるのが妥当だと思います。

○エルフクイーン

f:id:sorazora22:20190502004830p:image

終盤コントロール勝ちするのに必須レベルのカードです。エリンだけでは賄いきれない回復とエリンが届かないスタッツを持っているのが魅力です。

ぜひ採用してみて強さを理解してください。

○マシンエンジェル

f:id:sorazora22:20190502005102p:image

STR期OTKエルフを環境トップに持ち上げてくれたカードです。エンシェントエルフとのシナジーがよく、今まではフェアサフェアリーフェアリーエンシェントの動きでしかエンシェントが強くなかったが、マシンエンジェルエンシェントの動きも出来るようになり高スタッツ守護を立てやすくなったのと、終盤ではエルフクイーンでリセットし、他カードで盤面を処理した上で出すとこれを覆く程の力は相手にはないのでそのまま押し通せるカードパワーのあるカードなのでもちろん3投です。

 

●各対面での注意事項

○エルフ

ほとんどOTKエルフだと考えられるので妖精、アリア、リザ、導きキープします。立ち回りとしてはOTKプランが出来そうなハンドならそのまま走るのが丸いがハンドに守護が多い場合はコントロールプランでも勝てます。

○ロイヤル

スパルタクスかフェイスの2択です。

フェイスは旋風、エリン、エルフクイーンのおかげで簡単に取れるが、スパルタクスは7コス高スタッツ守護がきつくそれを熾天使とかで除去った次のターン運命運命運命で勝たれるので不利対面です。

マリガンとしては両方ともケアしなければならないのでOTKプランと除去コンプランの両プランを取れるようバランスの良いハンドにしたいです。

○ウィッチ

土、超越が多くたまにドロシー、Nを見る印象。

ガーディアンゴーレム、土、ドロシー、Nをケアして旋風キープとゲームを加速させたいので最低限妖精花は欲しいです。

序盤の除去が少ないのでフェアサとマシンで体力削ってその後リノセウスで走りやすくしたらほぼ取れる対面です。

顔に直接来るのでロングゲームは避けたいです。

○ネクロ

全部ミッドレンジです(確信)

除去から横並びしてけるので除去札が欲しいのと回復手段と除去手段が多いのでビートプランは厳しいのでOTKプランでしっかりの走りましょう。

死の祝福、信者がめんどくさいので旋風、対空射撃は欲しいです。

○ビショップ

黄金都市、天狐、エイラ、Nの全部に熾天使は刺さるのでキープ、守護が横に並ぶので旋風を含んだOTKをしたいのでそれに繋がるような札が欲しいです。

○ヴァンパイア

アグロかコントロール蝙蝠

どっちにしろ熾天使は刺さる。コントロールの時は進化ヴィーラを除去るのにも熾天使は欲しい。

○ネメシス

盤面処理とOTKしてくる点とマキナによる安定したリソース補給が強く、虚数や守護によりOTKを妨害してくるので不利対面である。

強いけどクラス別勝利数を見る限り母数は少ないと思ったので割り切りました。

○ドラゴン

STR期アンリミテッド環境のエルフと並ぶ強デッキがフェイスドラゴンである。

自分はこのデッキに勝てるような構築にしております。

旋風を筆頭にして多くの除去カードがあるのでそれで盤面を取りつつ守護回復でコントロールするプランが一番安定して勝てます。

この対面のエルフクイーンは使い回して使うのが凄く強いのでオススメです。

○まとめ

自分語りになるのですが、1000位以内を目指してたらいつの間にか100位以内に入ってて最終的には64位でした。

自分のプレイが弱くて負けた試合は多くありますが構築はいいと自信を持って言えます。

OTKエルフの構築で悩んだならこの構築が1番丸いので是非試してください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。また何か書くと思うのでその時までバイバイ!!