ドロマーハンデス研究レポート①
どうもお久しぶりです。ドロージアからドロハンに浮気した空々です。
まぁ浮気の話は置いてレシピ紹介です。
メイン
・龍素記号sr スペルサイクリカ ×1
・英知と追撃の宝剣 ×1
・テック団の破壊Go ×1
・龍装艦 ゴクガロイザー ×1
・魔天降臨 ×1
・超次元 ガロウズホール ×1
・超次元 リバイブホール ×3
・Dの博才 サイバーダイスベガス ×4
・パクリオ × 2
・天使と悪魔の墳墓 × 2
・デモンズライト ×3
・光牙忍 ハヤブサマル ×1
・黙示護聖 ファルピエロ ×1
・オリオティス ジャッジ × 2
・ブレインタッチ ×4
・悪臭怪人 ゴキーン ×1
・学校男 ×1
・堕魔 ドゥポイズ ×1
・制御の翼 オリオティス ×3
・特攻人形ジェニー ×4
・傀儡将 ボルギース/ジェニコの知らない世界 × 2
超次元
・勝利のガイアール カイザー ×1
・時空の凶兵ブラック ガンヴィート ×1
・激天下!シャチホコ カイザー × 2
・勝利のリュウセイ カイザー ×1
・ヴォルグ サンダー × 2
・勝利のプリンプリン ×1
となっております。
多色含めて黒25、青18、白9です。
◯採用カードの紹介
• 2コスハンデス計6枚
・なぜ特攻4枚ジェニコ2枚なのか
仮に特攻三枚ジェニコ3枚とする。この場合、鯱効果で出せる小型獣が少なく、鯱が腐りやすくなるためです。
・傀儡将 ボルギース
ジョーカーズ 、卍等の小型獣が基盤となるデッキに対して強いので3枚目の採用もあり。
自分は枠がなくて2枚になってしまった。
・制御の翼 オリオティス
特に轟轟轟をメタって強気の3枚採用、本当は4枚目を入れたいが枠の都合上断念。
卍、剣等の対面で強く出れ、殴ってくるデッキには雑置きブロッカーとしても活躍する。
•呪文回収要員
・悪臭怪人 ゴキーン
山回復、墓地利用阻止、互いのトップ固定と役割が多いが、学校ドゥポかガロホがないと使い回せない自己完結できない所が少し弱く感じる。終盤には勝てたら大丈夫なので1枚採用。
・黙示護聖 ファルピエロ
ゴキーンと違い即時性、使い回すさが優っているが、盤面が揃ってくるとお役御免になってしまう。
かと言って採用しないと白マナの確保、序盤の安定感がなくなってしまうので1枚採用。
・学校男、ドゥポイズ
墳墓よけのため一枚ずつ採用。序盤の小型処理、終盤の使い回し補助と重要な役割なので3枚目を入れるならば、個人的には学校男を推したい。理由は卍対面の墳墓よけのためです。
・ブレインタッチ
強い、以上。
・オリオティス ジャッジ
対卍用みたいな所が若干あるカード。魔天後の除去としても強いが、終盤になると腐る場面もよくあるので2枚。
・デモンズライト
除去ができるドローソース。
序盤は小型処理、終盤は除去耐性持ち(例:煌龍 サッヴァーク)を焼いたりと仕事は多い。
・パクリオ
このデッキの唯一のパーキングハンデス。相手に利用されないように気をつけて使いたいカードである。
・光牙忍 ハヤブサマル
必須枠。ハンドにあったら安心でき、ブロックして破壊してリバホで使い回したり、ほかの生き物でブロックさせて墓地に送って活用したりと、使い道は多い受け札。早く光らしたい。
・Dの博才 サイバーダイスベガス
置きドロソ兼受け札。青単で効果が強いので4投確定だと考えている。
・超次元 リバイブホール
自分は7マナから真価が発揮すると考えているカードなので処理やフリーズ目的以外ではあまり5、6ターン目には打たない。
・超次元 ガロウズホール
ダイスのDスイッチで打ちガンビィ、プリンを出し2体止めたり、自分のゴキやサイクリカを戻しつつ次元クリを出せる強カード。殿堂(2)とか作って1枚返して下さい。
・魔天降臨
強力なエンドカード。「魔天」と言うだけで相手の表情が暗くなるので使ってて楽しいカードです。
相手によっては盾からめくれても嬉しいカードです。
・龍装艦 ゴクガロイザー
ブロッカー、2枚ドロー、呪文アンタッチャブルに呪文2回使いと明らかに効果を盛っているカード。欠点がパワー4000と低いぐらい。ヴォルグプラン、唯我独尊プラン、宝剣プランのパーツや潤滑油になったり、ダイスと組み合わせて受けを強くする等役割が多い。
•7コスト青呪文枠
なぜ各種一枚なのかと言うと自分が優柔不断だからです。
・テック団の破壊Go
コスト6以上1体除去、コスト5以下全バウンスと相手によって使い分けができる優秀なST。対赤黒マゲの時フィニッシャーでもある。
・英知と追撃の宝剣
第3の勝ちプラン、宝剣をゴキ学校鯱でトップ固定して毎ターンランデスで勝ち。
時間はかかるが安定はする。フリーでこれをやると嫌われるので気をつけましょう。
・龍素記号sr スペルサイクリカ
呪文を使い回せる青単色のカードなので採用。純粋なパワーカード。
◯超次元ゾーン
•勝利シリーズ
・勝利のガイアールカイザー
ブチョやデッゾを採用していないのでただの小型処理。
・勝利のプリンプリン
殴って欲しくないやつにたまに使う。唯我独尊のパーツとして採用したが本体も活躍するのでラストストームを入れずにプリンプリンを入れている。(買ったけど届かんかっただけ)
魔天後に強いので魔天前に置いとくのもアリ。
・激天下!シャチホコカイザー
ゴキを学校で使い回しやすくするために2枚採用。こいつの永住と墓地のカードで勝負は決まる。
・時空の凶兵 ブラックガンビィート
言わずもがな採用。ダイスガロホで強いよ。
・ヴォルグ サンダー
ロイザー下リバホで出せる2枚を採用。一番楽な勝ちプランだが、悠久とかが見えたら別プランに変えるべき。
◯2018/11/4 地元大会戦績
一回戦 小学生青単 ◯
二回戦 小学生剣 ◯
三回戦 5Cコン ◯
四回戦 赤黒ドルマゲドン ◯
決勝 ガンバトラージョーカーズ ◯
で優勝でした。
一、二回戦は周りから「殴れよ」とかヤジを入れられながらも自分は相手が小学生でも情けで手加減するのは相手に対する侮辱やと考えているので2試合ともライブラリアウトで終わらせました。
三回戦は今思うと軽率な勝ち方でした。悠久が見えたので、唯我独尊プランに変えたのですが龍幻スパークで延命されたので宝剣プランにするべきだったと反省させられる試合でした。
四回戦は一番ハラハラした試合でした。テックでマゲの禁断コアをバウンスさせてこちらにDスイッチ未使用でピエロでガロホを回収したので相手が投了という形でした。ここでラストが手に入らなかったので代用として入れてたプリンが下ハカバのデッゾを止めて活躍しました。
決勝が盾から魔天でその後こちらのペースでライブラリアウトで勝ちでした。
以上、デッキ紹介と戦績でした。ご覧いただきありがとうございます。