empty games

tcgの人

ドロマーロージアと運

今回の地域の公式大会で握ったドロマーロージアですf:id:sorazora22:20171112234757j:plain

採用カードについて

ミラ12×4 必須 引かないと話にならない

ミラクルスター×3 呪文使いまわせるし強いけど相手がハンデスが多くないと思ったらよくマナに行くから墳墓の影響を受けたくないから4にはしない

ロージア×4 必須 引けないと無理

テック団×3 相手のドラグハート、横に並んだ低コスクリーチャーを飛ばせる、邪魔なやつを倒したりと優秀でも多色が多いから2でもいいかも

ルーダー×2 チェンジ元になるし、ヘブンズヘブンで出てくる

テック団の交換候補

カーネル×2 トリガーでチェンジ元になるし、2体止めれる 多色が多くなっても困るから2枚で

生死の天秤×1 センノーとか焼けるし回収出来るし強い、でもあんまり活躍しないから入れ替え候補

ドラサイ×4 必須 こいつを引かなければ早くにロージアが出せない

解体×3  今回こいつに救われた、相手の嫌がることしか書いてない

ミラスト×2 強すぎなんだよな…終盤にミラクルスターで使いまわせるし、2枚で3枚でもいいかも

墳墓×2今回のMVP ミラー、ビマナ、10×4構築もしくはそれに近いものに強い(ほぼ全部)

デモンズライト×4 センノーとか焼けるし必須カードを引きたいからドロソ多め多色が多くなるし3でもおけ

おつかい×4 3コス3ドローとかやばい墳墓見せた時に相手に高いプレイングを要求できる

学校×2 カマス、デスマなどの序盤に出てくるクリーチャーを破壊できる、いらない場面も多くよくマナに置かれるので2枚

エンドレスヘブン/ネバーエンド×1 盾を増やす効果も強いが真エスケープでごり押せる

ヘブンズヘブン/ネバーラスト×1 ドラサイ、ロージア、ヘブンズ、ミラスト、ミラクルスターが頭おかしい

ただしおつかい、デモンズ、テック団のコストにはお気をつけ

あと三打点も強い

ホワイティ×1 時によるが刺さる時はぶっ刺さる入れといて損なし

レッドゥル×3 ごり押せる 4でもいいかも(脳筋バカ)

プロトギガハート×1 ごり押せるしロージアを守りたい時とかに使う 相手からしてらくっそめんどい

ジャンヌミゼル/ダルクアンシエル×1 これ一体で最大3体止めれる

チェンジ元にも


では今回の戦績

1回戦 アナカラーデッゾ〇

バイスZ出されてきつかったけどレッドゥルでごりして勝った 最後ダイス貼られてたけどマナと墓地にガロホが全部見えてたし殴ったら勝てた

2回戦 ドロマーロージア〇

「墳墓大戦」

解体打って魔狼月下を落としやること無く相手は墳墓を打ち、相手の墳墓で両成敗、次のこっちの墳墓で相手さんに大被害、そのままテンポとって勝ち

3回戦 成長ダンテ✕

無理

3ターン目に轢かれた以上

もう構築どうこうより大事なもの(運)を手にすべきだと思った